なんとなくな わたし だから

なんとなくいきてる私の、なんとなくな日常

心満たされるバレットジャーナル

 

 2018年に本格バレットジャーナル(バレジャル)をスタートするために、お試しバレジャルをニトムズ365 B6で、はじめたんですが。

 

 これがすんごく良い!

 

 ニトムズ365 B6にした理由。

 MDノートA5 では、望み通りのバレジャルが出来ない! わたしには、方眼小さかったよ! → ん? 方眼? → そういえば、ニトムズ365 B6 の方眼良くなかったか? → 過去にニトムズB6にバーチカルを自分で書いてたな、で。

 

 またもや、ニトムズ365 B6 を引っ張り出して、試しに色々書き込んでみたら、完璧! マーベラス! 

 

 f:id:ami2016:20171103190206j:image

 

 f:id:ami2016:20171103190227j:image

 

f:id:ami2016:20171103190303j:image

 

 こちらは、食事ログ!

 ピンク→朝ごはん

 黄色→昼ごはん

 青色→夜ご飯

 

 日付の横にある五つのボックスは、水分量のログです。

 

f:id:ami2016:20171103190327j:image

 

 こちらが、わたしのガントチャート

 

 バレジャルのページ内容

 

 1.マンスリー

 2.家計簿ページ

 3.本リスト

 4.映画リスト

 5.ブログリスト

 6.海外ドラマリスト

 7.食事ログ

 8.1日1ログ

   ・1日1捨て

   ・1日1ほめ

  ・1日1ありがとう

  ・1日トレーニング

  ・1日マネー

  ・1日ペット

  ・仕事について

  ・生理について&体のこと

  ・両親について

 

9.やりたい習慣

10.良い言葉ページ

11. わたし自身に対する契約(となりの脅迫者から)

12. メモブロック

13.ガントチャート

14.不快ページ

15.快ページ

16.食べ物について

17.TABI LABO のお気に入り記事

18.選択について

19.Buzz FeeD からお気に入りのフェミニズム記事

20.ウィークリー(バーチカルな感じ)

21.次の体重、目標ページ

22.週一の体重記録ページ

23.土、日のみのデイリーページ

24.メモページ

 

 ((((;゚Д゚)))))))

 

 こうやって書き出すと、物凄い量ですね! でも、出来うる限りシンプルにしてる・・・つもり・・・なんだけれど。

 

 水彩イラストありで、お気に入り記事をバレジャルに書いて、描いていますが、これが超楽しくて! ストレス発散になってます。お気に入り記事は、11月いっぱいかけて、こつこつと完成させるつもりです。

 

 パーフェクトに、自分好みすぎて、他の手帳のことを考えなくなりました。

 

 何よりも、愛着が半端ない!

 愛おしくて仕方がない。

 

 が。

 ひとつだけ、欠点があります。

 大きな欠点。

 それはね、

 

絶対に中身を人に見られてはいけない!

絶対に、置き忘れちゃいけない!

 

 プライベート過ぎて、書き込んでるものを見られたら、生きていけないかも。

 

 ちなみに、ページの順番とか考えずに、取り入れたいページを書き足していったので、11月バレジャルは、ページの順番バラバラです。

 12月から順番を考えます。ぐふふ。

 

 定規を使いたくない!

 楽したい! と以前書きましたが、ガントチャートも2本しか、線を書いてませんし、楽できた方だと思います。

  

 バレジャルのおかげで、手帳飢餓感(大げさ?^^;)から解放されたようです。