なんとなくな わたし だから

なんとなくいきてる私の、なんとなくな日常

義務教育、受けてない

 

 悶々とした日々を過ごしてます。

正社員になりたいとか、書きつつも、自尊心ボロボロ&自信がひとつもないわたし。ハローワークのおじさん職員さんと、話すものの、とにかく逃げたくて仕方なかったわたし。

 

 どうしてこんなにも、自信がないのか?

 

 義務教育受けてない。

 

 これだ。今では外国人生徒さんも結構いて、なんというか、外国人生徒さんたちの将来を、学校教師たちもちゃんと考えている感じだし、テレビでも取り上げられたりしていたり。

 

 でも。

 わたしの時は違った。

 小学から、中学までのいじめや、不登校&親からの身体的&精神的暴力で、精神科受診からの薬漬けで、中学生の頃は薬でラリってた。&教師からも見放されてて。もちろん親からも見放されてて。虫けらを見るような目で見られてました。しかも、中学時代わたし寝たきり経験してましたよ。お風呂なんて3週間か、4週間に一度だったよ。

 

 家から出たいと教師に助けを求めても、ヘラヘラ笑いで終わり。

 いつか、母国に帰るでしょーみたいな感じで、ちっともまともに扱われてなかった。&1人の男教師からは暴力と暴言を受けてた。

 

 勉強してなきゃいけない時期に、全く勉強してませんでした。これが、超コンプレックス。

 

 と、いうか。

 

 これ、勉強どころではなかったのでは?

 

 ただただ死なないように、必死だったのでは? その瞬間、瞬間を耐えることに全力を尽くしていたのでは?

 

 なんやかんやで、中学から放り出された形での卒業。夜間高校に転がり込んで、なんとかバイトしながら通い、親にバイト代盗まれながらも30万を貯めて、運転免許をとり、高校を卒業。

 

 掛け算もまともにできなかった状態だったのに、何故卒業出来たのか、謎です。

 

 とりあえず高卒。

 

 では、あるものの、まーったく勉強できません! 基礎学習ってなんぞや? 

 わたし、そんなものしたことありません、レベル。

 

 この問題に取り組んでみては?

 致命的なまでに自信のないわたし。

 漢字検定とかあるのだし、そういうのを受けてみて、受かったりすれば、自信がつくのでは?

 

 まずは正社員や、転職に使える資格じゃなくてもいいのでは?

 そもそも20代後半だし、今から資格をとっても実務経験はないわけだし。実務経験なきゃ、資格なんて意味ないよ、って言葉はネットに溢れてるわけだし。

 

 まずは、基礎をしっかりすべきでは?

 

 というか、この自信のなさを一番になんとかした方が良いのでは?

 

 今更? と思いつつ、でもやってみたいなあと思ったり。正解なんてなんてないのに、年齢を考えたら1発で正解を出さないといけないような気がして、苦しいです。

 

 ただわたし、自分に感心してます。

 よく今日まで生きてきたな、と。

 

 わたしみたいな人間を、サバイバーというのかな? 

 

 普通ではない過去と向き合う必要を感じてます。色々ありすぎて乗り越えてない感じです。

 

 嗚呼、人生!