なんとなくな わたし だから

なんとなくいきてる私の、なんとなくな日常

はじめてのしそジュース

 

 昨日、お昼に祖父母宅を訪ねまして。

あれやこれやと話していました。暑くて、近くのスーパーに行く勇気がなくて、うだうだとしていたら。

 

 俺、行こうか?

 暑いの好きやでな。

 

 と、祖父が代わりにスーパーに行ってくれたんですが、小さいパックの大葉じゃなくて、大きなパックの大葉を買いまして。

 

 この大量の大葉、どうすれば?

 

 そこで、早速、ネット検索しました。

 で、見つけたのがしそジュース。

 わたしが作ったのは青しそジュースです。

 

 えっ、このただの葉っぱがジュースになるの😳と、びっくりしつつも、レシピ通りに作ってみました。

 

 f:id:ami2016:20170818181820j:image

 

 クエン酸を料理に使うのははじめて!! なんか、実験している気分になりましたよ。

 

 f:id:ami2016:20170818181857j:image

 

 見た感じは爽やかで、キレイ!

 お味は?

 

 うーん。

 なんか、マイルドな酢って感じ。

 

 美味しいか? どうか聞かれたら、フツーですね。好きか? どうか聞かれたら、嫌いじゃないです。

 

 父は、気に入ったみたいです。

 

 気になったのが、大量の砂糖が必要なところ。体にいいんだか、わるいんだか(−_−;)

 

 でも、大葉を大量消費できたので、良かったです! 残りの大葉は、冷凍保存しました。

 

 ジュースは、祖父母にも持っていきます! 

 

 次は、赤紫蘇試してみたい。ぐふふ。