なんとなくな わたし だから

なんとなくいきてる私の、なんとなくな日常

ログノートをはじめてみよう。

 

 さて。

 手帳愛好家の皆さん、きっともうそろそろ、そわそわしてきたはずです。

 

 わたしは、そわそわしてます

 アマゾンで手帳2018を検索して、新顔を見つけるたびに、ふぁっ?! 可愛い!! →欲しい! → 冷静になる → いらないを、すでに10回以上、脳内で繰り返しています。

 

 手帳愛好家の皆様の中には、バレットジャーナルもしている人がいると思います。わたしは、最近バレットジャーナルじゃなくて、ただのログノート始めました。

 もちろんA6無地ノートで、バレットジャーナルもやっていますが、それに➕して、ログノートをはじめてみました。

 

 中身は、とってもシンプル!!

 

f:id:ami2016:20170809123832j:image

 

 ① 中央にブロックを書きます。

 ② 日付を書きます。

   (B5だと9日。A5だと6日)

 

 以上! 完成です!

 

 上と下の何もない部分は、メモ部分です。

 

 写真のは、B5ロジカルエアノート。こちらは、食材管理ノートです。

 中央のブロック内に、使い切った食材や、その日にした料理。

 

 上と下には、料理の感想。もっと簡単にできないか? 等の考えや、買った食材を付箋に書いて、ペタリ。

 

  トレーニング用のは、ダイソーモレスキン風ノート A5サイズです。憧れの女性の写真をペタリ。

 

 中身は食材管理ノートと一緒です。

 上と下に、トレーニングへの思いとか笑 トレーニング後の状態について、さくっとメモしていきます。

 トレーニングしなかった日は、何故しなかったのか? を記録していきます。

 した日は、その内容を書きます。

 

 今回、はじめて挑戦したことは、

 

 1週間にこだわらない

 

 です。

 

 これまで記録をつけるのに、1週間単位に、意味もなくこだわってきましたが、それを辞めてみました。意外にも違和感なくて、びっくり。

 

 こうして、どんどん手帳の出番がなくなっていくんですよ。なんか、寂しいとは思いつつも、今の自分にはこれで良いと感じてもいます。

 

 ちなみに、今回使用したノートは、家で長い間使われずにいたノートです。

 未使用のノートが100冊近くあるんですよね💦

 このノートたちを使い切るまでは、新しいノートは極力買わないことを、頑張ろうと思います。

 

 長く続けるを目標に、限りなくシンプルにしました。そして、定規も使いません。線が歪んでもいい。完璧にしなくて良い。

 

 ゆるゆると、楽しく、続けていきます。