なんとなくな わたし だから

なんとなくいきてる私の、なんとなくな日常

保湿? ダメ、ダメ、絶対ダメ!!

 

 口唇炎のお話です。

 

 皮膚科の先生に、プラスチベース塗って、保湿してと言われました。

 ほぼすべとの人が、これを言うと思うんですよ。

 

 わたしの口唇炎の場合は、保湿はするな! 水分を唇に付着させるな! が、正しいみたいです。

 

 なぜか、保湿をすると膿が大量に出てきます。その次に、この膿が乾いて黄色いカサブタになります。

 

 はい。

 

 このまま放置!

 

 ここで、膿を落として保湿すると、確実にまた大量の膿が出てくるんですよ。これエンドレスに続きます。

 

 黄色いカサブタ状態になったら、そのまま放置して、カサブタが取れた時に、膿が出て来なければOKなのです。

 

 と、いうかOKらしい。

 

 自分でもよくわからないけれど、この方法で治りかけてるみたい?

 

 あるいは、水分が唇につくのがNGなのでは? と思っています。とにかく今は、何も唇につかないように、慎重に食べたり、飲んだりしています。

 

 ああ、お願いだからこのまま治って、と願いながらベッドに入ります。

 

 おやすみなさい。